もうすべての人が発達障がいにしか見えない発達女子がブログを使ってなにかを発信するだけ

自己肯定感のアップダウンの激しい自分のアウトプット、客観視できるように始めました。昨今メディア露出頻回になってきましたが、まだまだまだまだ当事者として、理解されづらい・説明しづらいことに苦悩しています。そしてなってみてわかった。グレーゾーン含めて隠れ発達障がいの人が多い(←カンと癇に障るからわかる)もうすべての人が発達と思ってしまおうという自己防衛。毎日の一日の中でフラッシュバックし、いろんな激情を味わったり、人よりウン十倍も退屈感や不安感を持ってしまうこと、すこし伝えられたらという下心。叩かれるの歓迎で

日課のスルーは日課の想定内

昨日ブログ書き忘れました、ごめんなさい(^^;

昨日の分をお送りいたします。

 

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。

天気がいまいちな印象で、「GW満喫組ざまぁwwwww」

なんて、思っ、て、ませんよ?( ˘ω˘)

別にわたくしは全く用事が無いからってそんなことおもっちゃぁ・・(⌒∇⌒)

 

 

います(⌒∇⌒)(ひどい)

 

それはさておき、

 

昨日は珍しく居酒屋に舞い降りてきました。

趣味で所属する団体を急に辞めたいと申し出た私に、お忙しいのに「今日どうだい」とお誘いいただき、付き合っていただきました。

図書館にしか赴かない私にとって、旅行並みの緊張とドキドキを催すミッションです( ˘ω˘)

そんな超絶非日常の空間でとても目からうろこな話を聞いてきました。

 

なんで所属しているところを辞めたくなったかというと

「嫌いな人が多い」「自分ができないことができる人が嫌いだ」「やること自体嫌いだ」「同じ発達障がいのけが強い人が多い」「代表に嫌われている気がする」

 

と、なんとまぁ・・・と大草原不可避な内容。

でも本人その時は本当にそう感じて不安にさいなまれてんですよねー、不思議。(他人事)

 そこで声をかけてもらったのは

 

「思い込みですべて疑って、嫌って、自分が可哀想」

「相手にそう思われてたらどう思う?理不尽じゃない?」

「みんな自分に自信ないのは一緒。みんな波があるし、精神的に不安定なんだよ」

 

うろこ3粒くらい落ちました。

 

まぁ実際3時間くらいかけて途中疲れて寝て休憩しながら聞いたことなので

要約の箇所のセンスは別としていただいて。そして話し伝える能力がほぼ0に等しいのもご了承いただいて。。。😨

 

他人事のような書き方になってしまいますが、

発達さんの見える世界は、「見えてる世界」がきっとそれがすべてなんだよなぁ。

見えるだけで、見えるものすべてが見えすぎて聞こえすぎて、感じすぎるから。

人の嘘も、負の感情も常にまとっている分、容易に感じて見えてしまうから。

 

はたから見て、「言い訳がましい」。それも当たり前ですよね。

でも普通のひとと感じる世界と違う見え方、感じすぎてつらい思いがするのは

説明しづらいし、口にしづらい。

自分が感じていることも忘れたり、その感情が持続できないから、

今自分が何で悩んでいるのか、何がもやもやとしているのか見えてこない。

常に頭にもやがかかってぼんやりとした状態で生きているのに。

伝えてもわかってもらえないのもわかっているから、

あきらめて、ひとりで籠ってしまう。

 

 

わー、普段感じること、ただ羅列してみるとすべて重たいこと重たいこと・・・( ^ω^)w

 

あくまで個人の意見ですが、わかってくれる人いたらうれしいですね。

きっと大半以上が「言い訳だ」「クズだ」「氏ね」って感じかもしれませんが♡

 

そういう異様な嫌悪感をお持ちの方の嫌悪感の正体は、

きっと同族だからだと思ってます。

それを形にしてしまうほどの嫌悪感をネットではけ口にするって、

よっぽどの状況下じゃないと発生しないと思います。

お辛い思いをされている方に多いのだと思います。

わたしでさえも、発達障がいを受け止めて、話を聞いてくれるひとがいます。

そういう人を作ることができます。ブログに辛い想いを吐き出すことはありますが、

わざわざ嫌悪感のあるものを見にいって、律義に理解をしてくださって、そのあとに攻撃する労力の源が、つらい現状を映し出すものなんだと思っています。

 

わたしも同族嫌悪が激しいところがあるので、とてもよくわかります。( ˘ω˘)

なので、たたかれるの歓迎で、と打ち出しています。

だって生きてるの、辛いですもんね。

コメントの返信、ゆっくり時間かけたいのと気まぐれで生きておりますので、とても遅いペースかと思いますが、なんでもいいので、

みたよ~、こんにちは~なノリでシネクズ~みたいに書き込んでくださいね。

辛い思いしているのは一緒だと思うから。

 

あ、なんだか書きすぎて方向性迷子になってきたし、やたら敬語になって堅苦しくなってきたし、自分のキャラが見えんくなってきたwww

うーん。ま、いっか★そのときどきですべて変わりそうなにおいがしますが

こんなるいにお付き合い下さいな。

 

今日もハードモードな世の中、よく生きていました。300%えらいです。

生きてるだけで、1秒を生きてるだけで大変ですよね、本当にお疲れ様です。

ゆっくりめい想でもして休みましょう、おやすみなさい( ˘ω˘)