もうすべての人が発達障がいにしか見えない発達女子がブログを使ってなにかを発信するだけ

自己肯定感のアップダウンの激しい自分のアウトプット、客観視できるように始めました。昨今メディア露出頻回になってきましたが、まだまだまだまだ当事者として、理解されづらい・説明しづらいことに苦悩しています。そしてなってみてわかった。グレーゾーン含めて隠れ発達障がいの人が多い(←カンと癇に障るからわかる)もうすべての人が発達と思ってしまおうという自己防衛。毎日の一日の中でフラッシュバックし、いろんな激情を味わったり、人よりウン十倍も退屈感や不安感を持ってしまうこと、すこし伝えられたらという下心。叩かれるの歓迎で

すべての人が発達障がいであることを忘れてた

タイトル嘘になっちゃうよねw

自己防衛のすべをすーぐ忘れてストレートに衝撃くらっちゃう。

学習はするけど、寝てしまえばその経験は飛ぶように手から離れていく、から困りますよね( ˘ω˘)

 

発達障がいを持っている人は許せるのに、

グレーゾーン以上の人がやたら癇に障る時期到来。

 

最近いろんな人に会いすぎて楽しすぎた反動でしょうか。w

 

楽しいことがあっても、なにかをきっかけもしくは得意のフラッシュバックでとたん陰鬱とした雲行きになってすぐ雨だらけ。

それが一日に何度も何度もあるんです。

不安感情は忘れないのに、今まで嬉しかったこと・今嬉しかったことは

無かったことのように記憶のしっぽをつかませることなく逃げていく。

その時いいことあったとしてもその感情を維持できるの10分ともつでしょうか・・・。そう文字にしてみるとなんて悲しい障がいなんだろなぁ

 

最近見た本で「家族の愛情もうまく受け取れないさみしい障がいがあること理解してください」みたいに書いてあって、それ見て余計凹んだw

発達の本って当事者にとって傷をえぐりにえぐりまくるデリカシーマイナスな本が多いので困る。当事者の告白本が無難かなぁ。なんか自分の経歴ばかり見せつけてくる本は腹が立つので相性の良しあしはありますが・・w

 

あ、話を戻しまして(いつもながらそれまくり♡)

ちょっとした勉強会で、

「何も発言しない」「挨拶できない」「雑談に加わらない」「会話を続けられない」

「協調性なく一人で作業進める」

方とかかわる機会があって、

それがやたらと腹が立つんです・・・

しかもその方だけではなく、参加者十数名のほとんど。そして講師の方も?と思うほど

やっぱり類は友を呼ぶは本当にそうだなと思いますねww

 

嫌悪感を感じる人って

「自分の鏡であり」「自分が逃げ続けてきた嫌いなところでもあり」

「自分がむりして頑張っているところ(できてない自分を見てる錯覚)」

なんですよね。

わかってる。でもわかってるけど激情を止められない。。。

自分のやっている作業に大きく支障きたすという自業自得。

嫌悪感は全部自分に返ってくるのもわかっている。

 

発達さんは基本「自分を軸に」空間や世界を認知しているので、

定型さんは「なんで自分のことしか考えられないの」と思いますよね。

よくよく言われてきました。ショックだったなぁ。

その考え方がベースな私には辛辣すぎる一言です。

 

自分と比べてしか生きていけないのかなと思う。

自分と他人の距離が定型さんより「遠く」感じるのかも。

だって普通の人が基準になっているから「適応」するのなんて

無理ゲーなの。

 

どうやったら生きやすくなるんだろうか。。。

あ、オチなんもないwww

 

ただのぼやきでしたごめんなさい( ˘ω˘)

今日も無理ゲーな世界に生きていてとてもすごいことです、

お疲れさまでした。とっとと寝ましょ。おやすみなさい( ˘ω˘)

るいでした( ˘ω˘)